<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月から~

私が実家の手伝いをしなくてはいけなくなり・・・・ち~は4月1日から保育園に預けることになりました。苦笑明日の3時から説明会があります~それから準備するので・・う~ん・・忙しいです。あ~あ・・
明後日は家の5年目の定期点検なので・・部屋もかたづけないといけないし~あ~あ・・
私の服は・・とりあえず終わりにして・・ち~の服を作ろうかな~と思っています。
e0052690_803885.jpg

以前作ったタートルにあわせて・・RRさんのスカップのリネンでワンピを作ろうと
思いましたが・・失敗・・袖を切り・・袖ぐりもバイアス処理~エプロンドレスというべきか??
大きめに調整したのが間違いの元・・脇もゆるくて・・胸元にギャザーの切り替えがある
ので・・妊婦さんみたいです。苦笑
e0052690_89498.jpg

お気に入りの生地だったので・・失敗しても・・どうにか完成させたわ~☆
e0052690_8105312.jpg

生地はC&Sさん・・生地が足りなかったので・・淡い水色のニット生地をつけて
巻きロックでふりふりにしました。着てみると・・袖が長い・・(ーー;)クシュクシュに
して着ます~♪
e0052690_815957.jpg

生地はストロベリーコットンさんです~ちょっと生地が厚めかな~くすんだ生地に
小花柄で私好みです~☆
[PR]

by akuromitu | 2008-03-25 08:18 | handmade

Happy Easter

英国在住のゆいなさんから・・春のたよりが届きました。
向こうでは・・昨年より3週間近く早くイースターを
迎えるそうです。いつも素敵なカードをありがとうございます~☆
e0052690_8172267.jpg


***************************************

明日はお兄ちゃんの卒業式があります~(^^♪
ち~の未完成のYシャツが出来上がりました。5~6歳なので
肩幅は大きいけど・・首まわりはぴったりでした。汗
e0052690_8251093.jpg

ボタンは四角いボタンが4個しかなかったので・・台衿のところと袖口のは丸いボタンです。
台衿のボタンホールの位置がいけなかったのかボタンをしめるとしわが出来ます。涙
e0052690_8243376.jpg

裾もC&Sさんのタグでごまかしました。苦笑
e0052690_8263021.jpg

以前作ったパンツに手持ちの市販の洋服を合わせようかなと思っています。
[PR]

by akuromitu | 2008-03-16 08:28 | handmade

最近作った物は~

このタートルはこれまで・・何枚作ったのだろうか??説明書を見なくても作れますね~笑
いつもギャザーがつぶれてしまうので・・今回はよせる部分に粗くミシンをかけ上糸をひっぱり
見返しにあわせてギャザーをよせ・・しつけをかけてギャザー部分を上にしてミシンで縫いました。
e0052690_23121945.jpg

生地はC&Sさんでパターンはいつもの・・え~と・・出てこないや~苦笑

これはち~のTシャツです。パターンはRRさんので生地はC&SさんでリブはRRさん~☆
ちょっと大きめにしたので・・今回はきつくないでしょう~笑・・このニット起毛しているので
早く着せないと着る機会がなくなってしまう~(>_<)
e0052690_23173467.jpg


ち~の卒業式に着る服~以前・・C&Sさんで買ったおまかせセットに入っていた生地・・
作っていますが・・難しいです~台衿の寸法が長くて衿ぐりの見返しを出し・・むりやり
e0052690_2323279.jpg

つけました。袖をつけたときにロックで裾をカットしてしまい・・後でタグでごまかします。苦笑
e0052690_23245984.jpg

[PR]

by akuromitu | 2008-03-07 23:26 | handmade

現実逃避~笑

今日から3月ですね~春だ~♪ち~のTシャツと裁断してあった
私のタートルを2枚仕上げました。ひとつは袖口と裾がまだです。
巻きロックで仕上げようと思いましたが・・私のロックミシンは2本
針を一本にしないといけないので・・とっても面倒です。
ジューキのロックミシンにはスイッチひとつでできるみたいですね~
それはともかく・・卒業式用のち~の服を縫わないといけないです。
ほら・・ニットのほうが早く縫えるから好きなんですよね~苦笑
お兄ちゃんの服は中学のズボンにワイシャツに紺のセーターです。
昨日・・制服をとりに行きましたが・・170サイズです。
150のお兄ちゃんが着ると・・とても大きいけど・・男の子だから
まだまだ伸びるでしょう~ははは
[PR]

by akuromitu | 2008-03-01 07:22 | handmade