<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと痛い話を・・

日曜日~ち~は早々と6時に起き・・私と朝食をとりました。
その後・・二階にいつもの様に上がった時に階段の角に
つま先ぶつけました。見ると爪と甘皮のところが血豆に
なっていました。その日はお風呂に入っても痛くなかったのに
月曜日はしみるのよ(>_<)たぶん血豆がやぶけたのかな~
とりあえず消毒をして寝ました。

今日は夕食の準備の時に・・きゅうりの輪切りを便利グッズで
スパスパと切っていったら・・自分の親指の皮も一緒に切って
しまい・・お風呂に入る時まで血が止まりませんでした。(T_T)

******************************************

e0052690_2151084.jpg


最近・・良く見かけるポーチで・・前から作ってみたいな~と思っていました。

e0052690_2154785.jpg


ボタンホールにリネンの紐を使いましたが・・なんだかゆがんでいるのよね・・(>_<)

**************************************************

表のリネン・・ストロベリーコットンさん

中のWガーゼ・・クルールさん

トーションレースとボタン・・コットンショップもっくさん

タグ・・C&Sさん
[PR]

by akuromitu | 2006-01-31 22:03 | 日々のこと

斜めがけのバッグ~♪

以前から・・布をカットしてあったものを・・この前完成させました。
はっきり言って・・いろいろなところを失敗してしまいましたが・・
例えば・・BWのウールのポケットが二つに分かれているのですが
斜めにミシンが入ってるの・・持ち手をつけた部分に平ゴムを入れた
のですが・・一ついれて面倒なのでタグでごまかしたし・・
自分用だからと言いきかせて使っています~♪

***************************************
パターン・・ オークションで落札した斜めバッグを参考にしました。

生地・・   C&Sさん・RRさん・ファブリックサシェさん

タグ・・    C&Sさん

金具・・   SONG BELLさん
  
 
e0052690_7531984.jpg
      
[PR]

by akuromitu | 2006-01-26 07:54 | handmade

今日は~♪

私の3○才の誕生日でした。(^^♪
何年か前に・・あ~30だ~と思っていたのに、もうすぐ40です。早いな~(>_<)

ち~がいつ歩けるか・・と皆で話をし・・パパは2月3日・お兄ちゃんは2月10日・
私は、最初冗談で私の誕生日に歩けると・・訂正して2月15日と
カレンダーに書き込みました。そうしたらね~♪

布団の上で立った・・ち~が一歩二歩と歩いて・・私に近づいたの~♪
本当に赤ちゃんって可愛いな~♪

家の階段はダイニングと和室の間にあります。ち~のイス代わりになっています。
(危なくてひやひやものですが・・)
[PR]

by akuromitu | 2006-01-23 22:58 | 日々のこと

ブランケット~♪

お正月から縫い物から頭が離れない私ですが・・
第3弾!!NIMESの綿毛布を贅沢にも裏にして・・
NIMESの起毛ボーダーと起毛のニット地とネップの
入ったニット地と茶色・生成り・ベージュチェックの
Wガーゼを使いブランケットを作りました。(^^♪
中にキルト芯をはさんだので・・ふわふわよ~♪
ニット地とのびない生地を合わせると・・ちょっと変な
感じがしますが・・お家用にしたので良しとしますか・・

e0052690_15292951.jpg

[PR]

by akuromitu | 2006-01-19 15:29 | handmade

最近・・

やっと・・ち~が一人で立つことが出来る様になりました。
(もう少しで歩ける様になるかしら~♪)
お兄ちゃんが赤ちゃんの時にお祝いで頂いた・・ミッキーの
車に自分で乗れる様になり・・本当に満足な顔をして動かして
います。(実家にしまってあったのよ~♪)

言葉はまだみたいです。いつになったら「ママ」と呼んでくれる
のかしら~♪
[PR]

by akuromitu | 2006-01-15 22:18 | 子育て

カーディガン&Tシャツ

NIMESの綿毛布でカーディガンを作りました。パターンはRickRackさんです。
裾にはストレッチテープを貼ったのでのびませんでしたが・・袖口に貼ったら・・
着れないかなと貼らなかったら・・見事に伸びましたね。(>_<)
それはそうと・・小さい子どもの袖口は縫いにくいです。
ロックミシンだと・・縫いやすいのかな~(脇を縫ってから袖をつけるタイプでした。)
この前作ったTシャツに着せてみました。(^^♪
e0052690_23382011.jpg

[PR]

by akuromitu | 2006-01-11 23:40 | handmade

ち~のTシャツ~♪

NIMESの起毛のボーダーと起毛生成りのニットでち~のTシャツを作りました~♪
パターンはRick Rackさんで・・ボタンはイカリのボタンで冬マリンかな~♪
タグはC&Sさんで脇にもクマさんのタグをはさみました。
家庭用ミシンだとニット地を縫うと裾と袖口が伸びるのでストレッチのテープを
貼り付けたら伸びなくてきれいに出来たけど・・生地の厚みがあって良かったのかな・・
両方とも・・50センチしか買わなかったけど・・もう一着作れるかな~♪
e0052690_23275537.jpg

[PR]

by akuromitu | 2006-01-07 23:35 | handmade

A Happy new year (^^♪

ブログを始めて4ヶ月になろうとしていますが・・なかなか更新も・・記事もイマイチですが・・
いつも遊びに来てくださる方たちに感謝しています。ありがとうございます。(*^_^*)
今年もよろしくお願いしますね~♪

e0052690_815579.jpg
昨日(大晦日)は・・ダイニングに私の私物(布&本が山積になっていたのを片付けたの・・
ちょうど・・脱衣所で使っていた白い半透明の棚が空いたので・・それを電話台の横に・・
置き布を入れたら少しはすっきりしたかな~(>_<)
[PR]

by akuromitu | 2006-01-01 08:18 | 日々のこと