カテゴリ:子育て( 43 )

卒園式

19日に次男チハルの保育園の卒園式がありました~♪お兄ちゃんの卒業式は大人数で
写真を撮っても小さくて誰が誰だかわからない・・チハルの保育園で卒園する子どもたちは
9人(そのうち4人は他の小学校に行きます)なので・・ほんわかした式でしたね~☆

式の最後に子供とお母さんが向かい合って・・手紙を子供が読む場面がありましたが
これはまずい・・泣いちゃうかなと思いましたが・・「お母さん、洗濯してくれてありがとう!
ご飯を作ってくれてありがとう!お父さん、ブロックで遊んでくれてありがとう!
お仕事頑張ってね!」だったかな・・(*^^)vチハルの前の女の子なんて・・
お母さん大好きだよ!とその子のお母さんボロボロ泣いてたっけ~

小学校も高校も入学式が4月7日なので・・私が小学校で(まだ役員決めてないから)
パパが高校の入学式に行く予定です~☆

e0052690_20281178.jpg

[PR]

by akuromitu | 2011-03-22 20:29 | 子育て

インフルエンザ№2

昨日朝検温すると36度2分あり、フレンチトーストを食べてからタミフルを服用してから
自室で過ごす・・お昼は妹に買ってきてもらった肉まんを食べ検温するが熱は上がらず
私の従妹の娘さんが(チハルと同い年)インフルエンザにかかり一旦熱が下がったが・・
また高い熱を出したと聞いていたので・・上がらないと良いなと思い・・
チハルにもうつらない様に~☆妹からのメールで旦那さん以外従妹とおチビちゃん(妹)
も感染してしまい大変なことになっているらしい・・(T_T)
[PR]

by akuromitu | 2009-10-26 08:08 | 子育て

トホホ~((+_+))

お兄ちゃんの学校もインフルエンザでお休みしているお子さんが多い・・
この前まで一年生学年閉鎖、3年生も2年生も学級閉鎖のクラスがあり
家の家族で最初にもらってくるのはお兄ちゃんだろうな~と嫌な予感が
当たってしまった。クラスの子も同じ部活の子も何人かインフルエンザで
お休みしていると聞いた・・夕食後・・念のため測ったら37度あり
朝・・頭痛あり37度8分・・病院で診てもらったところ・・検査はせずに
インフルエンザ扱い・・臨床的にインフルエンザが強く疑われます。
インフルエンザとしての対応してくださいとのこと~(T_T)
痛みどめとタミフルを処方されて帰宅する。。
熱が下がってから中二日あけたら登校してもOKとのことで・・
昼食をとってから痛みどめ(解熱効果もあり)を飲み布団に入る(38度)
夕食の時に熱を測るが38度7分解熱剤を服用しても効果ないってことは
やっぱりインフルなのかな~苦笑
タミフルを服用してから就寝する。。大丈夫かな??
[PR]

by akuromitu | 2009-10-23 22:48 | 子育て

先週の土曜日に病院に行きました。

先週の土曜日に言語リハとその後の経過を見てもらうために病院へ~
先生の話だと喘息とは臨床で何回か発作をおこして判断するものらしい
この病院では血液検査は完璧にアレルギーが分かるものではないので
病院側からは行いましょうとは話さないらしい・・薬は害のないもので
予防薬になるし今度発作をおこすと重くなるので・・一ヶ月飲み続け・・
4月1日に経過を見てもらい・・その後のことを決めるらしい・・(>_<)

その後・・咳も治り元気に保育園に通っていますが・・どうなるやら~

オーブリエチア(ラピス)・・多湿高温に弱いらしい・・まだ植えてないです。
他のアリッサムは地植えにしたけど・・この子は鉢で管理しないとね~☆
e0052690_23415740.jpg

[PR]

by akuromitu | 2009-03-07 23:42 | 子育て

昨日は~

21日・・昨日はち~の運動会とお兄ちゃんのテニスの試合がありました~♪
朝・・7時30分まではお兄ちゃん・・8時10分まではち~・・お兄ちゃんを
市内の運動公園(山の中)を送ってから・・ち~を保育園まで~
最近・・保育園に行かないと言い大泣きをするち~・・その日も案の定・・
大泣きで私にくっついて離れない・・苦笑・・
お兄ちゃんからは絶対に試合を見に来ないでと言われたので・・苦笑
小学校の運動会にパパと私で行きました~♪
行った時には小学生と幼稚園の子達と保育園の子達の入場が終わり・・
皆で並んでいました。小学生の競技の間に保育園と幼稚園のかけっこ~♪
ち~は背が高いので一番最後の列に並んでいて・・キョロキョロしながら
ゆっくりかけていました。苦笑・・その後・・リズムがあり・・前半は皆と同じように
踊っていましたが・・後半は私のいる方向をじっと見ながら踊っていました。
その後の親子競技はパパと一緒に参加して~小さい子組さんはこれで終了と
メダルと本などをもらい帰ってきました~♪
お兄ちゃんの試合結果は第一試合から2年生の子とあたり・・3対2で負けて
しまったそうです~
[PR]

by akuromitu | 2008-09-22 05:09 | 子育て

誕生日~☆

今日はち~の4歳の誕生日です~☆今年の4月から保育園に通い
家にいるといろいろなお喋りをしますが・・保育園だと大人しいみたい
です~最近は自分のことを「オレ」と言います。苦笑
プレゼントは何がいいと聞いたところゴーオンジャーのロボットが欲しい
と言ってきたので・・ロボットはお兄ちゃんのハリケンジャーとガオレンジャー
あるので・・ハリケンジャーのDVDをレンタルしてきて・・見せたら・・
ハリケンジャー・ハリケンジャーと楽しそうに遊んでいます。ふふふ~

お兄ちゃんの中学校の運動会も今日です~☆とっても忙しそうな1日に
なりそうです~天気予報では崩れるみたいですが・・今日無事に終わると
良いな~♪

e0052690_5424558.jpg


ち~が1ヶ月検診の時の写真です~☆
[PR]

by akuromitu | 2008-09-06 05:44 | 子育て

新しい生活~☆

ち~とお兄ちゃんの新しい生活が始まってから・・もうすぐ一ヶ月になろうと
しています~♪ち~は、やっと保育園にも慣れて・・朝も泣かずに行ってくれます~♪
お昼寝もおやつも食べてくるので・・16時・・ちょっと前にお迎えに行っています~♪

お兄ちゃんは部活を行ってから帰ってくるので・・家に着くのは17時30分すぎ・・
それから・・ダイニングテーブルで宿題と1Pノートを終わらしてから・・夕飯です。
夕飯が済んでから・・入浴~テレビを見てから・・22時ごろ就寝です~☆

ち~は、保育園でしっかりお昼寝をしてくるので・・21時ごろに布団に入れても
22時ぐらいに就寝ということが多いです。苦笑

去年は少ししか咲かなかったライラック・・今年はたくさんです~☆
e0052690_12301640.jpg

e0052690_12303986.jpg


シャラの木の根元・・姫ウツギや柏葉紫陽花やクリスマスローズや都わすれや
ギボウシなどなど・・ジャングルと化していますね~♪
e0052690_12341116.jpg

[PR]

by akuromitu | 2008-04-28 12:34 | 子育て

明日は・・

明日は・・お兄ちゃんの学校の家庭訪問の日・・移動あわせて20分ほどと
書いてあったけど・・まさか玄関で立ち話ってわけにもいかず・・片付けて
います~苦笑~

今日から・・本格的に授業が始まり~部活も仮入部~

ち~の保育園は・・火曜日からお昼寝がはじまり・・3時頃お迎え~♪
昨日はお腹がゆるかったので・・お昼ごはんを食べてからお迎えでした。
今日はどうだろう???
[PR]

by akuromitu | 2008-04-15 05:50 | 子育て

入学式~☆

今日は・・お兄ちゃんの中学の入学式です~☆
しかし・・今の時間もそうですが・・とっても発達した
低気圧が関東にいて・・大荒れの天気です。
はれの入学式がこんな天気なんて・・誰が想像できたか・・
行きたくないけど・・行くしかないでしょう~苦笑
行く時間には・・少しは静かな雨になることを祈りつつ・・ははは~

ち~は・・今日から・・お昼を食べてから帰るので・・12時にお迎えです。
たぶん遅くなるみたいなので・・お迎えは実家の母にお願いしました。

3日目は大泣きで先生のエプロンの端っこをつかみ・・しばらく過ごしていた
ようです。

休み明けの昨日も門を入ると泣きましたが・・すぐに泣き止み・・自由遊びを
していたそうです~♪
[PR]

by akuromitu | 2008-04-08 06:28 | 子育て

保育園二日目~☆

昨日はめずらしく6時30分ごろ起きてきたけど~
結局9時少し前に保育園に着きました~☆
入り口で先生にち~を預けましたが・・ち~の目から
涙が・・半泣き状態で先生に抱っこされながら・・
私にバイバイしてました。苦笑

1時間30分後の10時30分にお迎えに行ったら~
ち~は先生と一緒に砂場で楽しそうにご飯を作って
いました。(^^♪先生曰く・・最初は泣いてしまったが
男の子のトイレで成功して・・楽しく砂場で遊んでいた
とのこと~

今日は2時間です~☆

e0052690_6201575.jpg

家で一番古株のユキヤナギです~(●^o^●)去年は剪定して
いないので・・今年は剪定して新しい枝を伸ばさないといけないな~☆
e0052690_6224217.jpg

UPにするとこんな感じです~(●^o^●)おとなりは紫陽花です~☆
[PR]

by akuromitu | 2008-04-03 06:24 | 子育て